FC2ブログ



最近考えたこと

今の仕事とこれからについて、考えたことをブログに
ぶちまけます。
自分の考えを整理したいし、今の自分が考えてることを
いつか思い返したいと思うかもしれないから。

というわけで、有益なことが書いてあるわけじゃないけど
読みたい人は読んでみてください。
何か意見を貰えたら嬉しいです。

申し訳ありませんが、結構雑な文章です。

今、僕は会社をやめようと思っている。
システムエンジニアとして働いてるが、どう考えても
自分に向いていない気がする。

学生の頃から対人関係は苦手で、社会人になったら
それなりに慣れるかなと思っていたけど、やっぱり
苦手なままだった。
多少は慣れたけど、友人知人以外と話すのは非常に
エネルギーを消耗する。たとえコミュ力がものすごく
身についたとしても、僕はしゃべることが多い仕事は
苦痛に感じるだろうと思う。

SEの仕事は、思っていた以上にお客さんと話したり
打ち合わせや会議に出席したりとコミュ力を試される
場面が多かった。
僕は情報系学部出身でいくらかコンピュータ関連の
知識があったけど、そんなものは役に立たなかった。

主な仕事は、
・会議や打ち合わせに出席する(週5回ぐらい)
・そのための資料作り
・実作業する人への指示
・プロジェクトのスケジュール管理

という感じで、エンジニアという言葉が就く職業だけど
技術者とは思いにくい。
仕事を続けているとプロジェクトをマネジメントする
力はついていくかもしれないが、技術力はほとんど
つかなさそう。
どんな仕事でも人と会話する場面はあるだろうけど、
それがメインの仕事は自分には向かない。

仕事量が多いと感じるのも理由の一端だ。仕事が雨あられと
降ってきて、それを夜遅くまで必死で捌くことしかできない
日がちょくちょくある。これは魂を削られる。。
新人は仕事を自分で見つけていけ、なんて言葉があるけど、
この環境だとそんなことを言ってられない。

仕事を辞めたい理由のもう一つとしては、人間関係がある。
一緒に仕事をする人の中でどうも馬が合わない人がいる。
ただこの問題がなかったとしても、自分には合わない仕事だと
感じて遠くない未来にやめてただろう。。

じゃあ自分にはどんな仕事が向いているのか? それが難しい。
僕は最近、働くことに関する色々な本を読んだが、
それらの本によると、好きなことをするのがいいと
書いてあることが多かった。好きなことを仕事にすると、
努力が苦にならないからどんどん成長できるし、何よりも
魂が満たされる。

とある本に、三流イタリア料理店の話があった。
その店の料理は、不味い。一流の店と比べるとひどく
見劣りする。でも店主が食っていける程度には客が
入っているらしい。この話で言いたいことは、好きな
ことで収入を得ていくとき、好きなことの界隈で一流に
ならなくてもいいということ。一生三流でも、今のまま
つまらない人生を送るよりずっといいということ。
(でも、ほんとに好きなことをやろうとしてその道に
 入った人が、結局1流になっていくらしいけど。)

僕の好きなことはなんだろうか。
小説を読むこと、可愛い女の子の絵を描くこと、その絵を
みんなに見てもらって感想をもらえること、RPGをすること、
旅行にいくこと、好きなゲームのサントラを聞くこと、
アニメや映画を見ること、プログラミング、ニコ動を見ること、
ネコを触ること、ゲームを作ること、メールやSNSのやりとり、
目覚ましをかけずに寝ること。。

この中で、絵のついてはそれなりに評価してもらっている。
というわけで絵を描くことで何らかの収入を得ていけないかと
考えている。

先日亡くなった任天堂の岩田社長の言葉で、
「自分の労力の割に周りの人がすごくありがたがってくれたり、
 喜んでくれたりすることを仕事にするべき」
とうふうな言葉があったけど、僕にとって絵を描く行為がそれに
あてはまるものだと感じる。
(絵の他に、プログラミングもそうなんだけども。)
こんなことを言ったら叩かれるかもしれないけど、絵について
僕はこれまで全然努力や練習をしてこなかった。それでも絵は
上達してると思う。

趣味で絵を描くことと仕事で絵を描くことは違うのだろう。
嫌なこともあるかもしれない。

僕は非公式な形で、絵の仕事を受けたことがある。そのときは
結構楽しかったし、絵が使われているところを見るのは嬉しかった。
絵を仕事にすると、そういうことがあるんだろうと思う。
つまり、今の仕事では楽しいことや嬉しいことが1つもなかったが、
絵を仕事にすると、少なくとも多少はそういうことがありそうだと思う。

会社をやめるということは、ドロップアウトするということ。
これまで、高校時代までよく勉強して、それなりにいい大学に
入って、一般平均以上の会社に入ったけど、そのレールから
外れてドロップアウトするということになる。
大学の友人などにはバカにされるかもしれないし、絵で食べて
いける自信はないし、収入面でも厳しそうでこわい。
僕の絵が法的に規制対象になるかもしれないし。。

でも、しばらく絵を描くこと関連の仕事をしてみようかと思ってる。
何ヶ月かやってみて、どうしても食っていけねぇ!ってなったら
またそのときに考えるっす。

とある本には、好きなこと/やりたいことを全部全力でやれと
書いてあった。そうすればうまくいくと。
やりたいことをやれ、じゃなく、やりたいことを全部やれ、
と書いてあるのが他の本にはない主張だった。
ちなみにその本はおすすめなので貼っておく。
 『ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』
https://www.amazon.co.jp/dp/4900550132/
この本に書いてあったことには説得力を感じたので、
この本に書いてあるとおりのやり方を試してみるかもしれないです。
毎日を無意味に過ごしてしまっていると感じる人は一度読んでみると
いいかもしれません。
どうでも良いけどAmazonでは本のタイトルに脱字がある。。

あと、別の本で、『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』
https://www.amazon.co.jp/dp/4763193449/
という本があります。これは評判がよく、(創作する人には特に)
いいらしいので、実践してみています。
12週間の間、毎日ちょっとしたワークをするというものです。
僕は12週間中の3周目に入っています。12週間やり終えたあと
効果があったらどこかで報告するかもしれません。


最後に、本を読んでいた中で、これは覚えておこうと思って
メモしたものを貼っておきます。
何かの考えの助けになるかもしれません。
(一言一句同じ文章を写したわけではなく、僕の手で書いた文章です。)


・仕事とは、なりたい自分になるための手段だ

・大切なのは、自分の価値観で、仕事に意味があると思えるかどうか

・好きなことを妥協なく追求すること。それが、意味の感じられる仕事、
 本人の自立性も高まる。→心を満たして働くことに繋がる

・今より少しでも心を満たす仕事に近づけるよう行動してみる。
 →完ぺきにできなくても、清々しい気持ちになれる

・好きなことを見つける→これを仕事にしたい!→せっかく仕事にするなら
 人の役に立つ意味のあることをしたい!→どうすれば実現できるか自分の頭で
 考える→自分の意志で決定し、行動する!!→好きなことを仕事にしていく
 過程で、意味の有ることや、自分の頭で考え決定することも、自然と満たして
 行けるのが理想!!

・現在の仕事が忙しい場合は、まず余裕を持てる仕事に転職する必要がある。

・不安なことでも一歩踏み出す

・深刻に考えるのではなく、真剣に、「解決する方法」だけを考えてみる

・自分の頭で考えた正しいことに従って仕事/人生を決める。そうでないと
 いい人生なんて送れない

・自信がないときには、好きなことをする気にならない。少しでも、簡単なことでも
 はじめてみるのがいい。それが自信になる

・まずは1日5分自分の好きなことをする。それが心のエンジンを掛けることになる。

・一流じゃなくてもいい。一生三流でも、今のままつまらない人生を送るより
 ずっといい

・自分自身をほんとうに愛そうと思ったら、たっぷりと時間をかけて、
 ゆっくり丁寧に自分を育ててあげるべき

・苦しさを抜けた先に達成感があるか? 働き苦役の後に幸せを感じる瞬間を
 想像できるのであれば、頑張ることも悪く無い

・ゴールは自分で決めることが重要。ゴールにどれだけ近づけているかが実感できれば
 ポジティブに取り組める

・その仕事を10年以上している人の顔を実際に見てみる

・なりたい人を思い浮かべてみる

・やろうとさえ決めれば、人はだれでも好きなことを仕事にきる。やれない理由は、
 実はどこにもない。要するに、「やるか、やらないか」の違いだけ。

・やりたい仕事をやらないのは、現状への甘えなのでは。

・最初からなりたいものだった人は誰もいない

・好きなこと、それを「どのように」好きなのかを見極めた上で仕事を探すべき

・本当に好きなことを見つけるために、下記のことを考えて(試して)みよう
 ・もし寿命があと1年だとしたら、あなたは何をする?残された時間にどんな仕事に取り組みたいか
 ・何をしても必ず成功するとしたらどんな仕事をしたいか
 ・休日や長期休暇にどんなことをしている?今までの人生で多くの時間を費やしたことは?
 ・周りの人に、自分は何に向いているかを聞いてみる

・好きになれそうもないと思ったことでも、実際にやってみると次第に好きになっていくことがある
 好きになれなくても、その経験が何かの役に立つので、目の前の仕事は手を抜かずに取り組むべき

・多くの人に求められてこそ、仕事といえる。世の中のニーズはあるか?
 仕事として成立するだけのマーケットはあるか?

・ある分野で自分自身のポジションを確立していけば、好きなときに好きなことを好きな人と
 することができるようになっていく。(自由度の高い働き方ができるようになる)

・最初から自信のある人はいない。何度も挑戦するから自信がつく。
 水に入ったことがなければ、泳ぎに自信がないのは当然。

・「好きなことを仕事にしたら、その好きなことが嫌いになるのでは」
 →怖がるのはもったいないし、やってみて得られることのほうが圧倒的に多い。
  言い訳を考えている暇があれば、一歩踏み出してみるべし。

・「代わりのいない存在」になると人材価値が大きく上がる

・「普通」であることが、正しい訳でも、幸せなわけでもない。

・批判は誰かから言われるものであり、自分の内側からも聞こえてくるもの

・挑戦してみて、ダメだったらその時考えればいい。元のような職に戻るのもいいかも。

・今行動しないと5年後、10年後、20年後に後悔する

・どんな生き方、働き方なら、「満足」できるのか

・どのような人生でもリスクはある
 やりたいことの中でリスクを減らすスキルを身に着けていくべき

・とてつもなく大きな目標を持つこと自体が、あなたの人生に生きがいをもたらす

・人生における大きな喜びは、君にはできないと世間が言うことをやることだ

・大切なのは、自らの人生に胸を張れるかどうか

・やりたいことをやるべし。やりたいことがたくさんあるなら、
 それらに優先順位を付けずに全てやるべし。優先順位をつけると、
 優先順位の下の方のものはいつまでもできない。
 本当にやりたいことは優先順位の一番下にある場合が多い。

・人生の目標地点を決めずに、方向だけ決めて一心不乱に進むべし

・職を探すのではなく、自分の人生に合った生き方を探す必要がある。

・ダラダラせず、その瞬間に情熱をささげる。有意義な時間にする。
 くつろぐ時も全力で?

・問題が解決してから自分がいきたいように生きようと思っても、
 そんな日は永遠に来ない。問題があろうが行きたいように生きる決意が大切。
 そのために小さな一歩を踏み出すべし。

・過去は存在しないと考えて良い。これから何をするかが大事。

・肉体的・精神的にあなたを元気にイキイキさせてくれるプラス因子を
 生活にどんどん取り入れるべし(時間とエネルギーの投資収益率を考える)


以上です。

あ、あと、最近Entyを始めたので、そちらもよろしくお願いします。
Enty→ https://enty.jp/kazumi
それでは~。

Comment

2016.06.27 Mon 17:37  |  応援してます

ブログ、拝見しました。色々と悩まれているようですね。

私から言えることはあまりありませんが、自分の人生は自分のもので、1回きりしかないものです。現状を変えることは勇気がいると思いますが、自己犠牲をし過ぎないようにして下さい。

ただし、どんな決断をするのもかずみさんの自由ですが、最終的な決断の責任はご自身にあります。本に書いてあったから、ツイッターで言われたから、親に言われたから、というのを最終決断の理由にはしないで下さい。ご自身のためになりませんから。

私も元エンジニアで会社を辞めた人間です。応援してますので、何か聞きたいこと等あれば、Twitterの方にDMで送って下さい(アカウントはご存知ですよね)。

  • #xqf4Ve96
  • Croce
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://renpo2.blog.fc2.com/tb.php/105-a31bc722
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

有栖かずみ

Author:有栖かずみ
絵を描いています。
コメント等もらえると嬉しいです。

このブログでは、pixivに上げてる絵+落書きを投稿していきます。(絵の保管用という意味合いが強いです)
ときどき僕自身の日常のことも書きます。

お仕事のご依頼については、pixivのプロフィールページをご確認ください。

連絡先: mail(at)a-kazumi.com

リンク


↑pixivはこちら

↑Entyはこちら


↑ニジエはこちら
 ※主にR18絵を上げてます

ニコニコ静画


@kazumi_r3
↑R-18絵投稿用アカウント

ask.fm
↑何か質問あればどうぞ!

バナー

リンクフリーです。
相互リンク募集してます!

相互リンク

カウンター

↑AdBlockやuBlockなどを入れているとカウンターの画像が表示されないみたいです

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

管理用

Copyright © 有栖かずみ
